デニス・ダムール死去

Denis D'Amourって誰よ?って俺も思った。voivodのギタリストの名前らしい。voivodなら知ってるぞ。メンバーの名前は忘れたが、メンバー全員なんか変なニックネーム持ってたはずだ。(当時のスラッシュメタルでは、そういうのが流行だった。例えばドイツのスラッシュバンドSodomは、AngelRipper, BlackFire, WitchHunterという3人組)ドラムの奴がリーダーで、アルバムジャケットはそいつがコンピュータで描いたりしてた。そう、'80s末期には、すでにそういうことをコンピュータでやっているミュージシャンがいたのだ。ただし、描かれた絵を見ると「...」という気分になるが。

http://www.voivod.net/discography/index.php

のnothingfaceとAngel Ratのあたりが、コンピュータで描いてたはずだ。その前はドラマーの手描きの絵だったはず。nothingfaceでは、歌詞カードに各曲に対する挿絵も入っていて、それがまた何ともいえない空気を醸し出していた。

元はカナダ産B級スラッシュメタルだったのに、上記のnothingfaceから急にプログレな方向にシフトした。音楽関係者からは非常に高い評価を受けながらも、セールスには結びつかなかったというバンドだ。俺の中では、Faith No Moreと並ぶ「時代の流れに乗り切れなかったバンド」だ。そうは言っても、俺もvoivodはnothingfaceとベスト版あたりしか持ってないし、チャート上位にくるような音楽ではないというのも確かなのだが。ちなみに初期の曲を聞くと「え、こんなのに制作費出す会社がいるんですか?」みたいな気分になる。よく、あんな音楽で何枚もアルバム出せたものだ。

で、そのメンバー死去のニュースを見て、voivodってまだやってんの?って思って検索してみた。連発のメンバー脱退で3人まで減ってバンドの存続の危機、というところまでは俺も見た記憶がある。すっかり忘れてたけど。どうも、その後も3人で活動し続けていたようで、2003年にはJason Newsted (ex. Metallica) が加入してたらしい。へー。

まぁ今後voivodのCDを買うことは無いと思うが、実家に帰ったらCDでも取ってこようかな。

Denis D'Amour(AKA Snake)の冥福を祈る。