Jerry Rice引退

Jerry Riceが引退するらしい。まだ現役だったのか?!Jリーグでのジーコ引退時のブラジル人の気持ちがわかるような...

'90年前後、当時全盛だった49ersが俺は嫌いだった。特にJoe MontanaとRiceのホットラインが大嫌いだった。だからこそ、俺は同地区のL.A. Ramsファンであり、同Conferenceの強豪N.Y. Giantsファンだったのだ。Lawlence TailorがMontanaにsuckを決める度に喜んでいた。当時の日本では、日テレが49ersを「NFL界のジャイアンツ」的イメージに染め、Montanaを「NFL界の長嶋」的な売り込み方をしていた。その日テレの戦略に乗せられたヤツも多かった。俺のような嗜好はまさに王、長嶋時代のアンチ巨人と同じようなものだった。

実際、当時の49ersは強かった。「Monday Nightの覇者」などと言われていたが、誇張ではないと思う。あれだけMonday Nightに出続け、しかも、あれだけの勝率のチームは他には無いだろう。約10年間にわたってトップレベルに君臨し続けていたわけだが、その間に選手の世代交代もできていたし、とにかくずば抜けたチームだった。だからこそムカつくわけだが。

Montanaについても、優秀だったことは認める。しかしヤツは腰抜けだ。フットボールに必要なガッツが無い。Riceに関しては、嫌うと同時に尊敬もしていた。俺の周囲は皆そうだった。俺の周囲は皆「MontanaはRiceがいるからこそ、記録を作れている。真に恐るべきなのはRiceだ」という認識をしていた。Riceはスマートで美しいプレイをし続けていた。

まぁ、だからどうというオチは無いのだが、先週の日記「デニス・ダムール死去」に続いて、年齢を感じさせる出来事だなぁと感じる今日このごろ。