交通事故

今日(もう日付変わったから「昨日」か?)の夜、交通事故を目撃した。

アクアシティに買い物に行ったのだが、台場の交差点(アクアシティとデックスの間の大きな交差点)で、先頭で信号待ちをしていた。文章だとわからんと思うので、とりあえずペイントで描いてみた。青が俺で、信号待ち。そこへ赤が右折してきたが、対向車も歩行者もいないのに、図のようなビミョーな場所でなぜか停止した。で、「何やってんのかなー?」と思って見ていたら、そこへ対向車が来た。ちなみに緑車も赤車と同じ会社のタクシー。

赤車は横断歩道の手前まで来てるから、2車線の右レーンだったら通過できる幅は余裕であるように見えた。しかし、緑車がノンブレーキで交差点に突っ込んだ瞬間にボカッという音がして、緑車の左前ヘッドライトが割れた。そう、緑車が赤車の左後コーナーを引っ掛けた...いや、これって普通に正面から行ってるから「引っ掛けた」とは言わないような気もするな。ま、とにかくそういうことで交差点のど真ん中にガラスの破片が飛び散った。



…おい、俺がこれから通る真正面にガラスを撒き散らすなよ...


しかし、なぜ緑車はモロに突っ込んだのだろうか?いや、そもそもなぜ赤車は停止していたのだろうか?なぜアナキンはダークサイドに落ちたのだろうか?なぜアリゾナ空軍基地の18番格納庫は隠されているのだろうか?…ええと、とにかく謎は深まるばかりだ。

両者が(それぞれの側で)車を路肩に寄せたところまでは見たのだが、どちらも客を乗せていた。客もさぞかし嫌な気分になったことだろう。あんな余裕で回避できるようなものをぶつけるなんて論外だし、交差点の途中のに無意味に停止するのも論外。最近のタクシーの運転手はホントにクオリティ低い。