体調不良

月曜のテニスの時に、虫に刺された。何の虫だかわからんが、明らかに蚊のレベルではない腫れ方だ。学生時代の合宿で蚋に刺されたときに似ている。が、「まぁそうせ虫刺されじゃん」と思い、かなり油断してた。食事したり映画見たりしてた間もずっと痒かった。

そのまま、火曜は「痒いなー」と思って普通に生活していた。

水曜の朝、刺された場所をよくよく見てみたら、刺された場所がかなり大きく(2cm×3cmくらい)真っ赤に腫れてて、その中心が軽く膿んでるような感じだった。「あぁ、痒くて擦っちゃったからなぁ」と思い、絆創膏を貼る。痒みも引いてきたので気にしていなかったのだが、夜になって、ふと足を見たら「あれ?俺、最近太ったのかな?なんか靴下もキツイし」とか素で思った。しかし、よくよく見ると左右で足の太さが違う。足全体が腫れてる。ちょっと血色が良いピンク色になっていて熱もあるようだ。歩くと皮が突っ張る感じがする。つまり、足がパンパンに腫れてるわけだ。なんで気づかないかね?>ヲレ …ええと。とりあえず病院ですかね?皮膚科だろうとは思うのだが自信が無いので職場のM田氏に携帯メールで確認してみたりする。

木曜、とりあえず予約を入れて皮膚科の病院に行く。5月に手術をした病院だ。いきなり医者に「あの手術の件でしょ?あれ?違うの?」と言われる。問題あったら3ヶ月も来ないわけないだろ。と内心で突っ込みつつ患部を見せる。「なに、登山とかしたの?」…しねーよ。都会のど真ん中、麻布で刺されたっつーの。刺した虫の種類はわからないそうだが、とりあえずテキトーな塗り薬をもらう。ついでに手術痕も確認され「おー、完璧だね。うまい手術だなぁ」などという自画自賛を聞かされる。(この医者、こんなノリで面白いから好きなんだけどね。)

金曜、いきなり頭が痛い。かなりぼーっとする。熱っぽい。なんか虫の毒素が頭に回った感じ?いや、マジで足の熱っぽさが全身に移ったかのような感じ。発熱というほどでもなく、なんかダルい感じ。虫刺され、恐るべし。

今度からテニスには虫除けを持っていくべきか?