素でビックリした

前に書いた…と思って検索したら書いてなかったみたいだが、映画 "Rocky" シリーズの続編(順当にいけば "Rocky 6" ってタイトルなんだろう)の製作決定とかいうトホホな発表があったのは、たしか夏くらいだった気がする。が、どうも "Rocky 6" のクランクアップ後には "Rambo 4" の製作に入るらしい。 "Rocky 6" はスタローン脚本・監督・主演で「エイドリアンが亡くなった後の孤独な年寄りロッキーがカムバックする」という冗談としか思えないストーリーらしく、結末も見るまでもなく想像できるわけだが、 "Rambo" の方は主演だけらしい。さて "Rambo 4"はどういう内容になるものやら…

ちなみに "Rambo" 1作目の原作の小説First Blood(邦訳:一人だけの軍隊)では、最後にランボーは死んだ(…とハッキリ書いているわけではないが、100%確実に死んでるとしか解釈しようがない)終わり方をしている。それが映画では死んでないわけで(これは映画の終わり方の方が好き)、映画のヒットのせいで続編を作ることになってしまった。そこで原作者はどうしたか?原作の2作目では何事も無かったかのように、映画の話の続きとして、ランボーはいけしゃーしゃーと生きて登場している。当時は子供だったので単なるアクション映画で楽しめたのもあるが、シナリオ的に(かなり無理がある内容なのだが)根底にある背景が1作目と共通のものだったので、まだ許容範囲だった。
しかし、3作目に至っては酷かった。どうも、当初は原作者はランボーをあまり戦わさせず殺したいと思っていたらしいのだが、契約を盾にしたスタローン+映画会社側からの書き直し要求が凄かったらしく、「戦闘シーンを増やせ」「超人的な戦いで勝たせろ」という要求に原作者がキレたという話もあった。その結果、1,2作目と無関係な「元グリーンベレー兵がアフガンに乗り込んでいって、単身で数百人のソ連軍隊と戦う」というだけの無意味な映画になってしまった。今回はどうなるのだろうか?

で、ここからが本題なのだが、そのスタローン、現在59歳らしい。ふーん…   え、ええっ?ええと…たしか身近に先月還暦を迎えたばかりの人がいた気がするんですが、スタローンと1歳違いですかっ!!!イロイロな歳の重ね方があるもんですねぇ…