昔の友人を発見した

「昔」と一言で書いたが、ホントにシャレにならないくらいだ。俺は中高一貫校の出身で、そいつとは中学の頃はメチャメチャ仲良かったのだが、高校の途中から疎遠になった。つまり16年ぶりくらいか?いや、会ったわけでもないしメッセージも送ってないから16年「ぶり」といのも変な話なのだが。ちなみに、俺が行ってる美容院は、彼の実家の最寄り駅の近くだ。なので今でも美容院に行くたびに「あぁ、中学時代に遊びに行ったなぁ」とか軽く思い出したりはしていたのだが、彼は今でも実家orその近くに住んでるっぽい。
しかし、ちょっとビックリした。大学に入ったところまでは友人からの噂で聞いていたが、その後、高校時代の友人全体と疎遠になってしまい、全然知らなかった。あ、今これを書いてる最中に、大学時代にも何度か噂を聞いたのを思い出した。そうか、そういえば走り屋になって朝比奈を攻めてるとかいう噂は聞いたなぁ。ちなみに、今となっては中高の友人で連絡先知ってる奴なんて先日の2名しかいない。卒業後の噂は親から1度だけ聞いたのだが、たしか彼の両親に横浜あたりでバッタリ会ったとかいう話だった気がする。へー、そういう人生歩んでるのか…

ちなみに、別の知人(そいつは高校から入ってきた奴で、高校2年、3年の頃に同じクラスだった気がする)も見つけた。そいつは同じ大学の1学年上にいるのを修士の頃に(fjというネット上の場所で)発見したのだが、その時にメールを出してみたところ、向こうは俺のことなんぞ全く覚えていなかったという…。(笑)それっきりだったが、どうも修了後も研究畑を歩みつつも研究分野の将来に不安を感じている現在らしい。俺と同じだ。:-p

こうやって知人を見つけると、他にもアイツとかソイツとか、どうしてるのか気になるヤツは大量にいる。皆、何してるんだろうなぁ…ちなみに、一番知りたいのは推薦で北の方の国立大に行ったG。大学時代に流れていた噂では、2留して「AV監督を目指す」とか謎の捨て台詞を残して中退したらしいのだが、どうしてるのかなぁ…どうしてるのか興味はあるが、あまり会いたくはないな。会う機会も無いけど。