衝撃映像

SmaStation-5で衝撃映像を見た。(ってほどでもないが、かなりビックリした)

会話の流れで、ゲストの竹中平蔵大臣がポケットからクレジットカードを取り出し「これ、クレジットカードですが…」といって提示した。カメラがズームされて、カード番号、有効期限が100%丸見え状態!普通に判読可能なレベルまで力一杯にズームされていた。あまりの出来事にビックリして「うぇっ?!」と思っている間、さらに「このカード、ごく普通のカードで、私個人のカードなんですけどね…」と平然と会話を続ける竹中大臣。え、今「私個人のカード」っておっしゃいましたか、大臣?!あなた、かなり重要度の高い個人情報を(自ら)漏洩しましたよ!

あわててカメラが切り替わり、それっきりズームしなくなったが、いくら生放送とはいえ、あれはテレ朝の大失態だろう。あまりの衝撃に、その直後の会話を聞き逃してしまった。