さすがに衝動買い圏外だ…

これ、かなり欲しい。っつーか、かなり割安だ。1年くらい前まで同等品が280万くらいだった。ちなみにこいつも230万くらいはしてたはず。うーん、けっこう下がってきたなぁ。と思って他地区も見ると、どうも関東エリアだけ値段が下がっている模様。季節柄と、そもそも関東圏では人気薄なんだろう。以前に比べて明らかに手頃感はある。しかし…うーむ…買えない…

買えない理由:

  • よく壊れるらしい。年に1回は壊れるという情報も。ハズレを引くと年に2,3回とか。壊れるのは主にリアウィンドウの開閉らしいのだが、いずれにせよ毎日の足としては怖い。
  • 現在所有している車よりも馬力が1.5割ほど低下する。金かけて非力な車に乗り換えるのはビミョーな気がする。屋根が開くメリットは大きいから我慢はできるし、あまり本質ではないけど。
  • 上記リンクの前者は、おそらくターボモデルにエンジンを載せ変えたという豪快な改造車(違法改造ではない)なので、馬力は現在よりアップする。しかし、そうなると逆にボディ剛性が不安。日産がSpec-R(ターボ車)を出さなかったのも、その辺りの事情だと思うのだが…
  • リアシートが今よりさらに狭くなりそう。俺が後ろに座るわけじゃないから関係無いという話もあるが。後方視界も悪そう。っていうか実際かなり悪いらしく、「ほとんど見えない」という話も見たことがある。
  • っつーか、そもそも、そんな金をポンと衝動的に出せるほど金持ちじゃない。
  • 真剣に考えると今の車に愛着がある。正直、これが一番大きいなぁ。今年の2月に車検通しちゃった時も(この話題と同じ車種への)乗り換えを検討したが、最後の決め手は、このあたりの感情とコストの2面だった。

しかし、そんなこと言ってると永遠に乗り替えられないよなぁ。値段や年式的には小熟れてきて良い感じだし、これ以降に発売された国産車で欲しい車なんて全く見当たらないことを考えると、今が最後のチャンスなのは事実だが…マジな話、やっぱ車を手放す瞬間ってメチャメチャ悲しいし、今の車は特に沢山の思い出のある車だしなぁ。

…とか言ってる間に売れちゃったりすれば、「あー、残念だったなー」と諦めがついて助かるのだが。誰か買っちゃってくれないかなー。