メンズエステ

の勧誘に捉まった。何かティッシュっぽいものを配ってる人がいて「受け取るだけ受け取ってください」みたいに言われて受け取ったら、それがエステの勧誘で、そのままズルズルと連行された。「全く興味も無いし、何があっても絶対に入会しないし、名前とか住所も絶対言わない」と宣言してるのに連れていかれ、はじめてエステ店の中へ…

肌チェックをするとか言って、顔にブラックライトを当てられる。その状態で鏡を見ながら、老廃物がどうしただの、乾燥肌がどうだの、肌についてボロクソに言われる。大きなお世話だ。しかも指摘の半分くらいは嘘臭い。

次はアンケートを書けとか言われ、使ってる化粧品(使ってねーよ!)とか、常用してるサプリメントとか、もっともらしいが冷静に考えれば無意味なことを書かされる。その後はアンケートを見ながらのセールストーク

「周囲でエステに行ってる方っていらっしゃいませんか?」
全くいません」
「えー、そうですか?会社帰りに来る方も多いですし、興味無いですか?」
全く興味無いです」
「カッコ良い人とか、オシャレな人とかも多いんですよー」
「カッコ良くもないし、オシャレでもないですから」
「そんなことないですよー、カッコ良いし、オシャレじゃないですかー」
以下、しょーもないお世辞の連発。ちなみに今日は小汚い格好をしており、この状態で何を基準にオシャレと言っているのか軽く問い詰めたい位だ。

という感じで、会話の内容的にキャッチセールスと全くもって変わらない。

で、いきなり入会しろと言ってるわけではなく、無料体験コースがあるから1回体験しろという話だ。「たかが1回の体験で、肌テストのがどれくらい改善されたかのような考察をするのか」「改善されたかのように見せつつも、さらに改善したくなるように思わせるには、どのように説明するのか」というような観点で興味はあったものの、どうせ体験時に個人情報を聞かれて怒涛のようにセールスが来るのはわかってるし、そもそもエステに行くにしてもセールスに乗っかって行くのは負けだと思うので、とりあえずあり得ない。ということで、「ええと…とりあえず、何があっても絶対に入らないし、体験するつもりも全く無いので、そろそろ帰っていいですかね?っつーか、今日は買い物に来たのに、ここに拉致されて買い物できてないんですけど」と言って帰ってきた。

セールスの人も大変ね。