メディアの暴力

日本テレビの「報道特捜プロジェクト」なる番組(再放送かな?)で,海外宝くじの詐欺業者について取り上げていた.もちろん,詐欺業者はクズだ.ってか,あんなアホな話に騙されるバカがいることが信じられない.で,問題はその取材の方法だ.
自らは名乗らずに,香港の会社と名乗っているその詐欺会社にフリーダイアルで何度も何度も電話をかけ「そちらの社長さんは香港にいらっしゃるんですか?」などと,本来向こうが期待しているであろう話とは全く関係無い電話をかけまくる.数日間にわたってリダイアルで電話をかけまくった結果,応対をしていた女性が「いいかげんにしてください.何がしたいんですか?」とキレた.それでも敢えて「え,ええと…この紙に『お気軽にお問い合わせください』って書いてあるんで,イロイロ聞きたいんですけど…」とか,しょーもないことをモゴモゴと話す.これって,単なる威力業務妨害罪では?悪徳会社を摘発するためには,自分達は何をやっても構わないのか?法的に何かの特権を持ってるのか?
しかも,そこまでやって何か有益な情報を得られたのかというと,最終的に詐欺会社が「うちは合法という認識で商売してますよ」と自らの立場を主張し,「海外の宝くじの販売は日本では違法だから,この業者は違法性が高い.しかも詐欺の可能性も非常に高い」っていう最初から明らかだった結論だけで終わった.これって電話の内容は一切関係無かったような気が…ってか,そんなリダイアルしまくることで,何か有力な情報が引き出せるとでも思ってるのだろうか?結局,「電話応対の女性をキレさせて視聴者の印象を悪くする」というのが目的だったとしか思えない.だいたい,ダラダラと嫌がらせの電話をかけることに時間を使うくらいなら,とっとと警察に通報しろよ…
こういう自らの違法行為を「我々はがんばって取材してますよ」的に嬉しそうに放送するあたり,TV局ってのはホントにバカだなぁと思う.