お好み焼き

とりあえず,今月で全て消滅する30日以上の年休を偲んで,今日は年休を取ってみた.…ということで,某病院の昼休みが終わる時間に健康診断書を取りに行き,そのまま職場へ.そのまま職場にいたら,某装置が予告もなく納品されてきたり,マニュアルを読んだら事前の説明と実物が全然違っててムカついたり,まぁそんな感じ.

で,ここからが今日の本題.

台場の対岸のあたりでSEやってる某後輩,もうすぐ転職するとのこと.そこで本日は「せっかくだから近所にいるうちにメシでも」という企画.…と言っても,つい数日前に痛飲したメンバーのうちの一人なので,厳密には全然久しぶりでも何でもないわけだが.まぁ,その前は1,2年は会ってなかったということで.どこに行くかも決めずに合流したら,いきなり「ファミレス」という意外な案を出されて固まった.ま,たしかに俺は同世代の人間に比べてファミレスが好きな方だとは思うよ.でも俺もそろそろいい年齢だしさ.せっかく「メシ行こうぜ」って約束したんだから,もうちょっと良い店行こうよ… で,協議の結果,お好み焼きの某店ということに.

給与の話など具体的な金額を出して生々しく話したので,「その内容をここにぶちまける」というモロな嫌がらせを考えたが,本人がここを読んでるらしいのでやめておくことにした(笑).しかし,SEって世間で言われてるほど給与良くは無い模様だ.それでも他のエンジニア職に比べて悪くないことは確実だが.…あれ?でも,うちの職場にいるSEさんは,けっこうな高給取りだったような気が.