ゴミ出し

昨日は書く体力が残っていなかったので書かなかったが,大田区が4月から資源回収の品目を増やすらしい.今まではペットボトル,トレー,牛乳パックはスーパーやコンビニの回収ボックスまで持って行く必要があったのだが,普通のごみ収集場所に出せることになったわけだ.
うちのマンションは24時間ゴミ出しOKなので,上記の3品目も4月からは24時間捨てられるようになるようだ.いやー,こりゃ便利だ.今までは溜まったところで車で捨てに行ってて,実は今もけっこう溜まってるのだが,あと3週間ほど耐えてマンション内で捨てるか,今すぐ捨てるか,悩ましいところだ.

追記:なんか悲しいお知らせも貼られていた.どうも大田区はエリアによっては「燃えないゴミ」がさらに8種類くらいに分別されてるらしいのだが,うちのエリアは今まで(何らかの理由で)その分別エリアからは外れてたらしい.が,近いうちに同じような分別制度になる見通しだそうな.横浜育ちの俺にゃ,そんなに何種類も覚えらんねーっす...(涙)

注:世間では知られてないようだが,横浜や川崎はビン・缶の分別すら10〜15年くらい前にやっと始まった程度で,「燃える」だの「燃えない」だのという分別は一切無く,全てのゴミが焼却炉行きなのだ.