特別出張所

住民票を移しに転入先の区役所へ行…こうと思っていたのだが,なんだか「3月,4月は激しく混んでて1時間待ちが標準です」みたいな脅し文句が区役所のweb pageに書いてある.たしかにウチの区役所は駅から徒歩1分くらいだから便利だし,混むのもしょうがない.そのweb情報によると,「〜特別出張所」なるものが彼方此方にあって,そちらの方が断然空いていて,しかも住民票とかの手続きは全部できるらしい.へー.実家の方の区役所の出張所は住民票の移動はできなかったような記憶があるけど,行政区によって違うのかな?で,どこの出張所が行きやすいか調べると,なんかいつもの通勤路の途中にあるのを発見.全然気づかなかった…

ということで,今日の通勤途中に某所の特別出張所へ寄ってきた.たしかに空いてる.だって,窓口に「番号を呼ばれるまでお待ちください」とかいう機械なんて置いてないし.ドアを入った瞬間に「どういった御用件ですか?」と聞いてくるし,もちろん手数料も(印紙じゃなくて)現金払い.軽いタイムスリップ気分だった.