関東地方拡大?

昨夜書いたのだが,昨日の「続きを読む」の設定で見えなくなっていたので,とりあえずこちらへ移動.

新潟を関東地方に組み入れるとかいう話が出ているらしい.…ええと…いや,どう突っ込んでいいかも解らないくらいに謎に満ちた話なのだが…ってか,ドサクサ紛れに「え?長野と山梨は以前から関東でしたよね?」みたいな既成事実を作るのはやめてくれ!ありゃ甲信越地方だろ!!(そして甲信越地方には新潟も入るので,新潟が単独で取り上げられる時点でおかしい)

なんか「関東に統合すれば,新潟の経済状況が上向くんじゃね?」みたいな浅はかな意図が透けて見えるんだが,何か「風が吹けば桶屋が儲かる」式の説明とか,「関東地方に入ると,経済効果が〜百億円」とかいう話でもあるのだろうか?単に「関東地方ですよ」なんてお墨付きもらったって意味無いじゃん.それだけで経済が上向くなら,とりあえず北は青森県あたりまで,西は山口県あたりまで全部関東地方にしてみれば良いと思うのは俺だけか?