今日の映画: Underworld: Evolution

今日から公開の映画"V for Vendetta"…は回避して(^^;;),同日公開の"Underworld: Evolution".

話が脱線するが,予告編で見た"ウルトラヴァイオレット",たしかにSさんの言う通りストーリー的にダメ映画っぽい.だって「近未来を舞台にした,人工ウィルスに感染して誕生したヴァンパイアの集団と,それを抹殺せんとする政府との戦い」って,まんまバイオハザードリベリオンじゃん.(…と言っても,一応は原作というか元ネタのコミックがあるらしい)しかし,たしかにアクションはリベリオンの雰囲気を予感させるもので,期待できそうだ.

話を戻すと,"Underworld: Evolution"は…前作で語られた「ヴァンパイアとライカンの起源と,その闘争の歴史」みたいな話が,今回は「実はアレは前作の悪役が作った嘘だったのだ…」みたいなインチキくさい展開.しかも,その本当の歴史というのが微妙にショボい話で「前回のままの方が良かったよ…」みたいな気分.それとアクションが前作に比べて尋常じゃなくショボい.まぁケイト・ベッキンセールは相変わらずカッチョ良いのだが,戦闘シーンなどでは前回のスタイリッシュ映像の片鱗も無い.ストーリーを語ることに重点がいってしまった感じだ.前回に比べると,辻褄合わせに苦労しながら付け焼刃で作った映画に思える.これが1作目だったら普通に楽しめたかもしれないのだが,前作が良かっただけに…Blade2でも思ったが,やはりヒット作の続編ってのは難しいものだ.

前作のヒット時に「3作目までシリーズ化する」なんて噂もあったが,今回で重要キャラも全て出尽くしたし,しかも主人公は最強のヴァンパイアになったはずだし,何の謎も残されていないので,おそらく現時点で続編の構想は無いのだろうなぁ.あるとしたら,ヴァンパイアやライカンとは違うヤツを出すって展開か?