引越し

実は今春から職場内で席を移動しなければならなかったのだが,基本的に「bezerkさんが移動してくれないと,僕の場所が無いよ!」みたいな人がいるわけではないので,イロイロ忙しかったのもあって後回しになっていた.先々週あたりの深夜の業務時間外に,チマチマと書籍や私物などは移動しまくったのだが,その時点でPC×3台+ノートPC×2台と実験機材のカメラやレンズやPC数台(実験機材は,この機会に実験スペースへ移動)だけ残していた.そこで気分が萎えてっていうか,まぁいろいろあって先週は中断してしまったのだが,このままGWに突入するのもアレなので今日は業務時間を使って移動した.

ってか,なんで俺ってこんな大量のPC持ってんだ?!まぁ持ってるのにはそれなりに理由があるのだが,我ながら「何とかならんのか?」と思う.

PCの移動は単に「配線とか面倒くせーなー」で済むレベルだが,実験機材の入っていた段ボールとか,実験機材を購入したときに梱包されていた段ボールとか,実験機材とは別のものを買ったときの段ボールとか,とにかく俺は段ボール大魔王だったので,大量の段ボールを捨てるのがホントに大変だった.ってか,このご時世に段ボールに金属の金具を使う業者がいるのが信じられないぞ.しかもメチャメチャ大量だった…(泣)金具を全部外すだけで1時間近くかかった…

そんなこんなで引越しはほぼ完了したのだが,以前に故障したHDD(たしか特定のクラスタにアクセスすると固まったはず)が出てきた.ついでに捨てようと思ったら,個人情報保護法の絡みで中身を消去しないといかんらしい.ってか,それは当然な話だ.多分,それが面倒で捨てずに保管してたんだと思う…ってなことでディスク消去ツールを探したわけだが,そういうシビアな作業にはWindowsを信頼してない人間なので,必然的にUNIX系のツールを探すことになる.が,FreeBSDportsに入っているwipeとかdestroyとかは,どうもファイル単位でしか消せないっぽい.なんかあまりにもFreeBSDでの情報が少ないので,諦めてGNUcoreutilsをインストールして(Linux風に)shredで消すことにした.そもそもfileutilsが"coreutils"という名称で統合されたのを知らず,portsから探すのに一苦労だった…

そんな充実した一日であった(涙).

しかし,まだ実験スペースの整理+ゴミ捨てもあるし,新しい席は床を開けて配線し直さないと足元からケーブルが生えててやってられんのよね…あぁ,明日も引越しの続きかなぁ…