Makefileにハマる

昨日,諸事情で従来のプログラムをリコンパイルしたら,動作がおかしくなった.ちょっと前に勢いでバージョンを上げてしまった某ライブラリが原因だろう.そのライブラリには自分の環境に合わせたdirty hackをしてあり,明らかにそこに絡んだ問題だ.ま,こういう事態が予想できるからこそ,ずっとバージョンを上げていなかったのだが…

で,昨晩は某氏が渡米する壮行会があったので,職場では大雑把な当たりがついた時点で挫折して帰宅.その後,リモートで作業してたら無関係なバグ(というか,前のバージョンのdirty hack部からの移植ミス)などは発見できたが,直面してる問題は半分しか解決できなかった.今日も昼に散々調べたところ…どうも一部のコードが全く実行されていない模様.…あれ?……Makefileの中でg++ -DXXX とやってマクロXXXを設定していた *はず* だったのに,設定されてなかった…(これも前バージョンからの移植ミス)

ちっ,Makefileめ.油断できねーヤツだ.