近日公開のサッカー映画

と言われて,どんな作品を思い浮かべるか?普通は"Goal!"じゃないかと思うのだが,その後にはこんな映画も公開されるらしい…うーん,"少林サッカー"が受けたからって,似たものを作っても売れるとは思えないんだけどなぁ…

と,これを書くまですっかり忘れていたのだが,"レアル ザ・ムービー"っていつ公開だったっけ?とか思ったら,すでに見逃してた.ま,サッカー好きじゃないから別に良いんだが,ちょっと見たかったので残念だ.


ちなみに今日の映画は"The Longest Yard"(ロンゲスト・ヤード).まぁリメイク物だけに古典的というかベタなストーリーなわけだが,Adam SandlerChris Rockが出てるのでコメディ的要素もあるのかと思っていたら,予想外に真面目にスポ根+友情ものの映画だった.名作と言われてるだけに真面目にやらんと世間の反感を買うんだろうなぁ.

アメフト物の映画ってのは,(「無駄に生きるな,熱く死ね」とか言い放つ究極根性映画の"Any Given Sunday"(エニィ・ギブン・サンデー)とかは別として)どんなトリッキーなプレーを見せるかも重要な鍵だ.そういう意味で,前半終了間際のプレーと最後のプレー,どちらも「あぁ,そうきたか…」と唸らされるというか,なかなか楽しめた.まぁアメフト浸けで育ってる米国人にとっては「どこかで見たことある」的なプレーなんだろうと思うし,もしかしたら,俺が見てない元映画の方でも同じプレーをやってたのかもしれないが.これを書いてたらAny Given Sundayがまた見たくなってきた…

ところでAdam Sandlerがフットボール選手を演じるといえば'98にピッツで見た"The Waterboy"(ウォーターボーイ決して男子高校生がシンクロやる話ではない)が思い出されるのだが,彼も給水係からNFLのQBまで出世したのかと思うとなかなか感慨深い(ぉぃ).