Goal!

いつものように見た映画と全く関係無い話から書き始めるが,俺がホームグラウンドにしてる某映画館,上映時間のチェックをしていたら,JCBカードの提示で通常料金1800円が1500円になるというのを見つけた.がーーん.今まで1800円払ってたよ… 俺がいつも停めてる某タワーパーキング,今日見た張り紙で,(俺がよく買い物をしてる)ヨドバシで駐車券サービスがあったらしい.ってか今日も買ったのに駐車料金は自腹で払ったよ.(ヨドバシまで戻る時間も無かったし,面倒くさいし)がーーん.今まで普通に金払ってたよ…(ヨドバシの建物の駐車場は激混だから滅多に使わないのよね)

公開1ヶ月を過ぎて終わりそうなRENTも見たかったのだが,時間的にちょうど良かったGoal!.公開1週間後にして早くも小さいスクリーンになってしまった.でも,けっこう混んでいた.おそらく普段は映画とか見てなさそうな雰囲気のカポーがやたら多かったので,公開時期としては成功だったんだろう.あと,やたら食い物の匂いが充満していた.よく考えたら,俺がいつも見てる時って館内に食べ物持ち込んでる奴なんて全然いない気がするな.で,俺の隣もカポーだったが,男の方が知ったかぶりの若者で,テキトーなこと言いまくりだし,ベッカムとかジダンが画面に(本人の役で)登場しただけで「うぉっ」とかビックリしてたのが面白かった.

映画そのものは,まぁ普通のサクセスストーリーと言えるだろう.ブラジルから米国へ幼少時に密入国した主人公が,大人になってL.A.のアマチュアチームで自己流サッカーをやっていて,たまたまそれを見た英国のプロ上がりの元スカウトに見出され…みたいな話だが,よくよく考えると,そういうアマチュアが1ヶ月後にプレミアリーグのトップで活躍するという無茶苦茶な話ではある.しかも就労ビザ取ってなさそうに見えるとか,密入国してた過去はそんな簡単に消えるワケ無いとか,色々な疑問もあるが,そういう細かいことを気にせずに見れば普通に楽しめる.

映画の後の予告編によると,Goal!2では主人公はレアルに行くらしい.これから撮影に入るGoal!3ではどうなるのだろうか?よく知らないけど,他に生ストーリーになりそうなリーグっていうとイタリアか?ヨーロッパからブラジルに戻るって展開はありえないもんなぁ.俺としては「ピークを過ぎて引退を囁かれる年齢になるが,Jリーグで最後の一花を咲かせる」みたいなオチがいいなぁ.(ぉぃ) 真面目に考えると,3ではブラジル代表に選ばれて…みたいな話でハッピーエンドになるのかなぁ?