Godiva Chocolixir

今日で3日間のイベントが終了した.最後の4時間がポスター発表で,去年と同様に地獄を味わった.ってか,今年は,話しても話しても,もうF行列やらH行列やらの基礎から懇切丁寧に説明しても,こっちが必死に頑張ってるのに処理内容が全く理解できずに「…ふーん,そうなんだ」みたいな反応のバ…いや,そういう知識の無い人が多くてブルーになった.その中でも知らないくせに「一応知ってる」とか見栄をはる人が一番困る.「Epipolar Lineについては…」(当然のように)「知ってますけど?」「じゃ,Epipoleは?」「…説明してください」って有り得なくねぇか?もうちょっとソレ系の方向性の知識のある人に見にきて欲しかった…数少ないソレ系の人には話もサクッと通じたし,一応は有意義な情報も得られたから良かったけど.

関係無いが,素知らぬ顔をしてF吉さんの学生さんを見に行ったら「Kさんですよね?」と話しかけられてビックリした.「うちの学生は,ほとんどKさんのこと覚えてると思いますよ」って,何でやねん!きっとF吉研に来る客ってよっぽど少ないんだろう.;-p そういえば「5年前に大分で一度だけ実験に参加した」とかいう若者にも話しかけられたりしたのだが,何なんだろう??俺ってそんなに覚えられやすい?

で,12時から16時まで上記の発表で潰れることがわかっていたので,併設の展示会は午前中に見るしかない.しかし午前中の特別セッションも見たい…というジレンマを我慢して展示会をチェックしに行ってきた.そのせいで,野口光一氏(東映アニメーション)の発表は後半しか見られなかった.見た範囲でも「…これはデビルマンのCGで,なんだか2chでボロカスに言われたのですが…」「このシーンはDVDとかでジックリ見られると粗が出るので,見ないでください」とか,映画業界のCG屋の厳しい現実とか,面白い話がイロイロあった.それだけに,前半のテクニカルな部分の話を逃してしまったのが非常に残念だ.

イベント終了後は,上司に管理を頼まれた機材を持ち帰る作業があり,車に積み終わった時点でもうヘロヘロ.朝食も昼食も食べられず,水分補給に行くこともできずに4時間も話し続けたら頭クラクラしてくるってもんだ.そこで,ささやかな打ち上げ(?)として,先日も書いたChocolixirを買いに,わざわざパシフィコから徒歩でランドマークまで往復した.今日は客が一人もいなかった(ちなみにCold Stone Creameryは今日も20人以上の行列)ので普通に買えたが,Chocolixirは今月末あたりから580円→600円の値上げをするらしい.元々高いのに,さらに値上げか…でも,やっぱり美味〜い!!米国で飲んだ時の印象よりもクリームの味がしつこいような気もするが,それでも全然イケてる!!!けど,カロリー高そう…

PS

にゃおさん向けのネタ画像を撮影しようかと思って用意はしてたのですが,そんな撮影をする余裕はありませんでした.すみません.…orz