納税

地方税の通知が来た.今まで天引きだったのにナゼ?と思ったが,俺は春から契約が変わったので,給与を出す団体も変わっている.したがって,今の所属先の人事は,俺の昨年の年収なんて知らないことになってる→今年の地方税の額もわからん,というようなことかなーと想像.来年度からは天引きになるように人事に頼んでおかねば.

ってか,1年分まとめてくると,けっこうヘヴィな金額だ.昨年度の納税額と同レベルの額なのだが,(毎月の天引きではなく)1年分の金額を突きつけられると,けっこうドーーン!!って感じだ.ま,生活が破綻するような金額じゃないから良いけどさ… 一応,「4分割での支払いか,一括か,どっちか選んでね」ということらしいのだが,4回も振り込む手間を考えたら迷わず一括払いだろ.

ついでに学会の会費を納めたりしたのだが,先月から,自動車税を納めたり,結婚式に出たり,白バイの人とお話したり,車のメンテしたり,イロイロと出費がかさんだせいで,貯金がどんどん減ってきてる&来月もカードの支払いがそれなりにあったはずだ.ヤバい,ちょっと節約をしなければ…