訃報

今朝,祖母が他界した.うちの家族は親戚付き合いがほとんど無い.しかも,その祖母はメチャクチャ偏屈というか,とにかく文章では説明できないような酷い性格だったので,大半の親戚とは縁遠かった.数少ない(来てくれそうな)親戚も,かなり高齢で,しかも富山やら京都やら遠くに住んでいるので「もしもの時にも,もう行けそうにない」と前もって言われていたそうだ.ということで,葬儀は身内(=うちの家族)だけでやることになった.

ここ最近は痴呆が進んでいたことや,闘病…っていうのとは若干違う気もするが,かなり前から体を壊して「時間の問題」と皆が認識していたこともあり,家族一同としては「あぁ,とうとう逝ったか」という感じだ.しかし,こうやって身内に不幸があると,ふと「人は必ず死ぬものだよなぁ」とか実感したりする.俺はどんな死に方するんだろうか.

この土日に立川で通夜と告別式をやることになった.しかし,なんか立川でお祭りがあるとかで,「ホテルが激混みで全然取れなくて,ちょっと離れたホテルになった」とか「混んでてタクシー乗れないかも」とか言われた.くそっ,うぜー….しかも,この猛暑にも関わらず,「もしかして喪服は冬服しか持ってなかったのでは」みたいな気がしなくもない.ううっ…

追記:写真を追加しました.