Qt4

ちょっと前に,以前に書いたプログラムに大幅な修正+新機能追加の作業をしていたのだが,1ヶ所,どうしても不安定な処理がでてきた.原因はハッキリとはわからないが,例によってスレッドとQtの仕様の絡みと思われる.根本的にはQt4に移行すれば解決される…はず…なので,昨日から思い切って移植を開始してみた.

…ぉぃ.これって酷すぎじゃねーか?Qt3とQt4,あまりにも互換性無さ杉.一応「Qt3互換を最大限維持する(注:完全互換ではない)ためのライブラリ」もあるんだが,どうせならQt4ネイティブにしたいし.しかし,廃止になったClassはまだしも,「同じ名称だけど別モノになったClass」ってどうなのよ?しかもコンストラクタの仕様が微妙に変わってたり(引数の順番が違ってたり)するし.めちゃめちゃ混乱した.まぁ,全体的に「Qt3で変だった仕様をマトモな仕様へ整理した」ってことなのはわかるが,それにしても,この非互換性は酷くないか?特に,かなりQHBox,QVBoxあたりの多用されるClassも無くなってるのが信じられない.

で,なんとかコンパイルが通るレベルまでは移植作業が完了したのだが,まだ動作も無茶苦茶だし,そもそもGUIの見た目(Widgetを配置した際のマージンなど)が全然変わってしまったよ…困ったな…