やっとバグが取れた

ってか,これって俺のバグっていうより,Qt4の不具合への対処なわけだが…あまりにムカつくので,デバッグに集中すべく,ここ数日を純粋にGUI周りのデバッグ*だけ*に費やすという非常に無駄な時間の遣い方をしていた.おかげで,Qt3に比べてQt4のトホホな面が見えてきた.(もちろん使い方にもよるが…)いやー,職場のT田君にそそのかされてQt4に移行したものの,正直,デメリットばかりでメリットはdouble bufferという一点しか無かったな.って,移行しちゃったから,もうしょうがないけど.
肝心のsignal/slotも全然期待したほどの話じゃなかったし,そもそもソースレベルでの互換性が低すぎ.ってか,「ドキュメントに書かれてる通りの処理が動かない」「マニュアルに書かれてる関数が存在しない」をそれぞれ1つづつ発見したのだが,これって商品としてどうなのよ…

とりあえず俺が超ドツボだったのはスレッドやイベント・ループのコンテキストスイッチがうまくいかない(イベントやスレッドが実行されずに,何か謎の部分で固まってる状態)ことなのだが,そういう状態に陥りそうなあたりで,最初にGUIスレッドで実行したQApplication *qappに対して,
qapp->processEvent();
などとやってやるとマシになる模様.(あくまでも「マシ」レベル.完全に無視されることもある)正直,スレットに関してQThreadで実装したことを若干後悔している.
もしかすると,Qt4から導入された,各QObjectごとにもてるイベントループをexec()してやると良いのかもしれないが,もうこれ以上この問題に深入りしたくないので,今の状態で諦めることにした.