Superman Returns

Superman Returns.ちゃんと昔のイメージも壊さずに現代に甦ったって感じで,うまく作ってあった.細かいところは矛盾だらけだが,まぁ妥当なレベルだろう.悪役も善人もほとんど死なないし,SpidermanとかBatmanみたいな陰鬱な感じではなく,ヒーローとして「世界を救う」という自分の使命に悩んだりはしない.なので,言い換えればベタベタな正義のヒーローという感じでもあるので,ちょっと懐かしい感情すら覚えた.CGも気合が入ってて,なかなか良かった.

…けど,何か足りない気がする.よくよく考えると,悪役との直接的な戦いがほとんど無かった.っていうか,その悪役(ケビン・スペイシー)の邪悪な計画や行動も,イマドキの映画にしては悪役っぷりが生々しくない.なので,根本的に今の時代には違和感が残るような気もする.

しかも,この映画,実は「5年間の雲隠れから戻ってきたら,放っておいた恋人Loisは(入籍はしてないが)別の男と結婚していた」って状況での未練タラタラなLoisへのストーカー行為(笑)がメインで,宿敵Lexとの戦いはオマケ的なレベルだったりする.

もちろん,ちゃんと続編へも繋げられるようになっているので,次作ができれば悪者とバリバリ戦うんだろう.でも(大ヒットにも関わらず)次作の製作は危ういという噂だ.うーん,次作も見たい気がするんだけどなぁ.