見物&見学

朝からUCLAの見物(≠見学).ちょうど新学期の時期と重なり,新歓イベントの告知とか,勧誘とか,なんだかイロイロやっている.友人と歩いていたらアジア系の人に「International Studentか?」と勧誘されかかった.おいおい,そんな若いワケないだろ.

校内のカフェでドリンクを買ったのだが,まず俺の注文を店員が理解できない.しかし,英語の発音の問題ではないようだ.だって俺が指差して「あの看板の一番上のアレをくれ」と言っているのに,店員は「あ…えっと…あの…xxxとか書いてあるヤツか?(あれって何だ??)」みたいな反応で,明らかにメニューを把握していないんだもん.その後,別の店員と二人で,お互いの作るメニューを相談しながら,大量の雑談も交えつつノンビリと作る.きっと,新学期で新人バイトだったのだろう.(ちっ,ダメ米国人め!!と思ったのは内緒)でもドリンクは激甘で美味かった.

昼は,友人も初見の,会社関係の人と一緒に食事.彼は元UCLAの留学生で,今でもUCLAの研究室と仕事のつながりがあるんだそうな.食事中,仕事の話をイロイロ聞いたが,ここには書けない衝撃の裏話なんかも聞いてしまった.いやー,某社はこれから大丈夫なのかな…

夕方からはUSCのProf. Debevecのラボの見学.USC本体は見る機会が無かった.いやいや,Debevec大先生はホントに凄い.記念写真まで撮らせてもらって満足した.夕食は,UCLAとUSCに来ている某社の人とか某社の人とかを交えて大勢で食事.また,ここには書けない裏話なぞを聞いてしまった.うーん,あの方面も大変そうだとは思っていたけど,ホントに大変だな.