続報:名古屋のアレ

オープン前に「なんじゃこりゃ?」と思った名古屋のアレ,実は身近に行った人がいた.

というのは,うちの大ボスが昨日から来日してるのだが,夜に中ボスにデータを見せようと思って実験部屋を出たら,ちょうど皆で(大ボスを囲んだ)食事に行くところというタイミングだった.
個人的には全然行きたくなかったのだが
俺も同行することになったのだが,食事中に中ボスが話題に出したのが例のミュージアム.オープン直前に官僚に連れて行かれたそうな.

中ボスの話では,実は5年の年限付きの施設ということらしい.やっぱそうだよね.俺もそうじゃないかと思ったんだけど,なぜかどこにも書いてなかったのよね.なんか某百貨店の持っていたスペースがゴニョゴニョとかいう背景でできた施設らしい.なるほどね.

肝心の施設内容については…ま,これから行く人もいるだろうから書かないことにして…;-p 中ボスが受けた説明では「年間200万人を見込んでいる」とかいう話らしい. . . . え?

200万人/年?!

愛・地球博2200万人なのに,1つの施設で200万って,どういう希望的観測で出てきた見積もりなんだ?しかも,年間200万ってことは,ざっくり1万人/日くらいは想定しているはずだが,中ボス曰く「施設のキャパシティを見る限り,明らかに(物理的に)そんなに人が入れない」だそうな.うーむ.なんなんだろう.

ま,とりあえず名古屋方面の人がちゃんと自腹で行って報告してくれることを期待しましょう.