みんな賢いねぇ

久しぶりに「研究会」とか言われている集まりに出てみた.たまたま会場が近くだったのと,今回のテーマが今個人的に興味を持って…ないな.個人的な興味は全く無いけど,やらなきゃいけない… ま,とにかく見といた方が良いだろうな,というテーマだったので見に行ったのだが…

ま,結論から言えば,俺自身に役立つ話は何も無かった.まぁ行く前にタイトルをざっと見た時点で予想はしていたから,「あ,やっぱりね」くらいの感じだが.(というか,それを予想していたから,実は今朝になるまで行くかどうかを悩んでいたのだが) で,まぁ「俺に役立つかどうか」じゃなく,普通に発表を見ていたのだが…いやいや,ああいう世界から離脱して(ぉぃ)早4年.発表を聞いても,わかったようなわからないような…という感じだ.ホント,この世界の皆さんは頭が良いですねぇ.俺って,こういう世界にいて良いんだろうか?

あ,ちなみに明日も見に行きます.多分.