房総半島

数週前に急に決定した先生の退職に関するイベントとして,研究室の学生が記念の旅行(=研究話の無い合宿)を企画してくれた.場所は房総半島の先の方だったのだが,昨日の往路は「通そうだ…」と覚悟していたワリには意外と早く着いた.

13:00過ぎに「もうすぐ着きそうだし,そろそろメシでも喰うか」と昼食をとったのだが,実はすでに宿を通過した先だったというマヌケな事態.昼食後にちょっと走ったところで,「…道路の方角が西向いてないか?」という話になり,あわてて引き返した.実は,その後でテニスコートへ移動する時にも,一度スルーしてしまった.田舎って目印無いからなぁ.

で,「来た時は意外と早かった」と油断していたら,今日の復路は逆に意外と時間がかかってしまった.実際の走行時間は似たようなものだと思うが,途中でお土産屋に寄ったり,海ほたるでコーヒー休憩したりしたのもあるし,まぁ疲れているので心理的に遠かったという感じだろうか.

同期のYとは半年くらい連絡を取っていなかったのだが,ネットで見た近況に関して詳しく聞いたところ,「あぁ,やっぱ最終的にそういう感じになっちゃってたのね」的な話と,「へー,そうなったのか」的な話がいろいろあって,なかなか興味深かった.まぁ何にせよ最悪の事態を回避できて良かった.

宿の選択なども含めて,行く前に想像していたよりはずっと良い旅だった.各種の企画も含めて良い思い出にもなったし,参加して良かったな.

メイン幹事(…を押し付けられたw)ambee氏,卒業間際の忙しい時期に,どうもお疲れ様でした.