酒というものを飲んでみた

最近,職場の飲み会は欠席 or 顔は出すが酒を飲まずにメシ食ったらとっとと退席というケースが多かったのだが,今日は職場のメンバー(いわゆる「同僚」?)の転職祝いの会ということだったので,とりあえず電車とかいう乗り物を使って通勤して,酒というものを飲んでみた.(結果的には壮行会とかいう感じじゃなくて,単なる職場飲みだった気がしなくもないが…)

ええと,なんかオレって酒飲まないor飲めない人って感じに思われてるのね…って痛感した.そういえば,最近は上司のM氏(学会に行って夜に飲むパターン)以外は全く職場メンバーと飲んでなかったなぁ.しかも「めずらしくテンションが高い」とか言われてたが,単に,職場であまり他人と絡まなくなっただけで,いつもテンション的にはあんな感じだと思うんだが.

しかし,Nacky氏の「太ったよね?」という発言には,ちょっとグサッときた.内心で「…オマエモナー」と思わなくもなかった(って本人が読んでるの知りつつ書いてるのは確信犯ね)のだが,別に怠惰な生活を送ってるわけじゃなくて,この年齢になるとホントに運動しても体重減らないのよね.職場の人々みたいに「昨日は〜に行ってきた」とか他者にアピールしたりしてないだけで,実はうちの職場の中ではかなり運動してる方だと思うんだけど…ま,他の人と違って,俺の場合は2年くらい前にはBMIが18だったので,そもそもメチャメチャ少ない水準との比較で印象を語られてるってのが要因だろうとは思うが…ちなみに,実は現時点でも標準体重の幅に入ってるのよね.でも,オレ的には,あと4kg前後は落とさないとマズい感じだが…いや,マジでここ半年くらい,どれだけ運動しても(本気でビックリするレベルで)全く落ちないのよね.困ったもんだ…