極小プロジェクタ

先週に行ってた学会での出来事.研究室の先輩とコーヒーを飲みながら日本語で雑談してたら,「よう,お前ら何が専門だ?」みたいなノリで異人さんが話しかけてきた.「…何者?」と思って名札を見たら,オレでも知ってる著名研究者でビビった.せっかくの機会なので「貴方のところで以前に極小のプロジェクタを作ってたけど,あれっていつか発売される予定ある?」と聞いたら,「アレとは違うけど(手でサイズを示しながら)これくらいのはもう売ってるよ」と教えてもらった.

ということでチェックしてみたら,見つかった.ってか,すでに2世代目の製品だった.輝度も解像度も低いが,たしかに本体は小さい.写真で見てもピンとこないが,紙にサイズを描いてみると小ささがわかる.他社も出してるかと思って調べてみたら,同レベルの大きさではこんなのこんなのもあるようだし,もうちょい大きいのではこんなのこんなのもあるそうな.

おぉ,これは使えそう…と思ったが,具体的に何に使えるか考えたら,何も思いつかなかった.(--;;