Die Hard 4.0

"Live Free or Die Hard".最近では珍しいくらいに金のかかったアクション大作の王道だ.しかし,これって Die Hard なのか? 最後の方に出てくるアクション・シーンなんて,もはや生身の人間とは思えないレベルだぞ.昔はガラスの破片が落ちてる床を「痛たた…」とか言いながら裸足で走ってたのに,あれはやりすぎじゃないか?それと「今回はサイバーテロだ」とかいってるくせに,ストーリー的にほとんどサイバーな感じがしなかったというか,ストーリー自体はありがちな話だった気がする.ストーリー上の辻褄合わせもイマイチな感じだし.…と言っても純粋に面白い映画だし,あまり深く考えずに単純にアクション映画として楽しむのが正解なんだろう.

と,ここまで書いてから思ったが,敵ボスのキャラクターは(本作も含めて)わりとシリーズで一貫して共通な感じがするな.最後の対決(?)についても,毎度おなじみのようなパターンでオチが待っている.もちろん同じオチではないのだが,あれにはちょっと笑わされた.