機種変更

携帯電話の機種変更をした.夏の新機種の中で2機種ほど良さげ(機能的にもサイズ的にも)なものがあったので,実物を見た上で決心.今まで携帯を10年以上も使ってきていて,実は常に黒色を購入してきた(そもそも,昔は各機種に1色しか用意されて無かったよなぁ)のだが,今回は気まぐれで別の色にしてみた.

最新の機能てんこ盛り機種を購入したので,覚悟はしていたものの,2年半前に購入した旧機種に比べて爆発的に機能が増えている.(その旧機種も,2年半前の購入時期がAUCDMA→WINの移行を開始した時期だった影響で,海外で使える機種は2機種しか無く,当時の中でも「最新機能てんこ盛り」ではない機種だったしなぁ)もちろん概要としての各機能はわかるのだが,細かいメニュー項目が何を意味しているのかが全然わからん.ってか,オレでもそうなんだから,年寄りなんて論外だろうなぁ.1個づつ機能追加でステップアップしていってくれたらもっと楽だったのだろうか…

ただし,従来からある機能(カレンダーとか目覚ましとかね)について,より細かいカスタマイズ機能が入っていて,かなり便利になっている.しかし設定のメニュー階層が深すぎて探しにくいとか,(旧機種とメーカが変わったせいで)ショートカットキーが変わってしまって使いにくいとか,なんかイラッとすることが多い.

あと,ACアダプタ別売りって,それどうなのよ??