修士の就職活動

大学院修士1年の採用活動、経団連が自粛呼びかけへ」.なんか,すごいイマサラ感が… いや,もちろん今の状況は異常なのだが,そうは言っても,もう引き戻せないレベルまで進んでしまってるのは明らかだと思う.

例えば文系学部卒の採用も同じで,20年くらい前に就職協定が無くなって,それでも最初は大半の企業は就職協定相当の自制をしていたわけだ.ところが,主にマスコミがフライングを始め,それに引きずられて他業界も早めることになり,そうするとマスコミがさらに前に始めるようになり…と,毎年のように前倒しするというイタチごっこになって,その結果が現状だ.

本気で問題視しているなら,もっと早い段階で規制するべきだった(もう手遅れ)し,今からだったら「自粛呼びかけ」とかじゃなくて,もっと強い規制をするべきじゃないのかねぇ.とりあえず就職協定を復活させてみるのが一番だと思うのだが.