いや,ホントに限界っす.

っつーか,マジ勘弁してくれ.せめてデバッグの手間は等倍に抑えさせてくれよ…(--;;;;

今日もまるまる1日プログラミング講習状態.何度も「ダメなプログラムを手直しして使えるようにするくらいなら,ゼロから書いた方が早いんだが…」と思いつつも,わざわざ来てることだし,しょうがないからデバッグを手伝ってやる.

いや,手伝うっていうか,実態としてはオレが"temp"とかいう謎の変数とか,辞書にも存在しない不可思議な英単語の変数(←過去分詞を〜edと独自に作ってしまったパターン)とかの意味を解読しながら怪しそうなところを調べて,しかもコードをちょっといじるだけで「何がまずいんですか?」と聞いてくるので,しょうがないからいちいち解説をするという酷い状態.たまに「〜をXXに直せ」と指示してやらせてみても,すぐ自分の作業が中断されるのが明らかなだけに,結局オレは何も作業できないし.

しかも,わざわざオレが作ってあげたサンプルに「戻り値 n の場合,n * CH * sizeof(hoge) バイトのデータがあるよ」と書いてあるのに,memcpy(dst, src, n)とかやってるし.貴様は日本語が読めないのか?!memcpy()とか教えなきゃよかったよ…正直言って,夕方くらいには「どうせ直んねーから,もう帰れよ」とか思ったのだが,なぜかやる気を出して夜まで粘るのよね.
ということで,帰宅させてから勝手に決定!ヤツのコードは完全に破棄する.仮にこのままがんばってバグが無くなっても,あんなショボいプログラム(出力ファイル名とかパラメータとか全てキメ打ちでコードの中にベタ書きされてるので,ひたすら出力が上書きされるし,パラメータの値もマクロにすらなってない)を使う気はゼロだし,そんなプログラムの完成に時間を費やすなら,自分でゼロから書いて渡した方がマシだ.
もう今週の仕事は諦めて,夜8時からコードを書き始め,大枠は2時間で完成.(っていうレベルのプログラムなのよ,本当は.)しかし,なんだかDLL周りで変なことが起きていて,DLLの関数を1発呼ぶだけで(そのDLLや関数と完全に無関係な)配列の中身がゼロクリアされるという恐ろしい状態.そのバグと10時頃から3時半まで格闘して,今日は玉砕.しかも,これだけ働いても残業代はゼロにしといた.だって研究進んでないもん.もうホントに嫌.