この時代に,こんなことがあるとは…

壊れたHDDを代替するために買ってきたHDDが,なんかおかしい.パーティションは切れるが,フォーマットができない.…1日かけていじくった結果「わからん」という結論に達した.とりあえず店へ持っていって店員と話してみたものの,当然のように全く会話が通じない.しかし「要は『初期不良』って扱いで交換すれば良いのね?」みたいな投げやりな反応(向こうに悪意が無いのはわかるが「なんかややこしいこと言う客が来ちゃったから,何とかしておとなしく帰ってもらいたい」みたいな感じにしか見えない.オレも迷惑はかけたくなかったのだが,すまんのう…).ま,こっちも交換してくれれば満足なので,とりあえず交換してもらった.

で,新しいHDDを試してみたが,症状変わらず.

うーむ,さすがに初期不良2連発ってことは無いだろう.既に検索して調べてはいたのだが,また調べてみたところ,気になるページを発見.某周辺機器メーカのQ&Aに出ていたのだが,「弊社のボード〜に〜社のHDDを繋げた場合,フォーマットが正常に終了しない」という症状に対して「〜社の配布しているツールでATA133をATA100に変更すると正常にフォーマットできる」という対処が出ている.
「そんなバカな」と思ったのだが,これを試したら直った.21世紀に入ってそろそろ10年が過ぎようという時代に,こんなi386の頃みたいな相性問題があるなんて… orz

ってか,ヤマダ電機さん,交換させてすまんかった.