また値上げか?

<自転車衝突死>違法駐車を「運転過失致死」で立件へ」なる記事.要は,違法駐車されていた車に自転車が突っ込んで自爆→死亡という事故において,駐車していた人間を「運転過失致死」とかムチャクチャなこと言っているらしい.はいはい,また違法駐車の罰金額を上げたいわけね?

前から何度も書いているが,飲酒運転も違法駐車も,警察はずーっと「罰金を上げる→違反者が減る→収入が減る→罰金を上げる」の無限ループをやっている.こういう特異な事故や事件をやたら大々的にアピールする場合って,後から必ず「違反件数自体は減っているが,まだ悪質な違反をする者が大勢いるから,罰金額を上げるべきだ」とかいう(=違反者がゼロにならない限り永久に通用する)主張をするのがお約束の手口なのよね.ホントは飲酒/酒気帯び運転も違法駐車も激減してるのにねぇ.

だいたい,あの緑の服の人たちに外注して本当に効率化されたのか,犯罪検挙率とかは何か向上したのか,そのあたりってどうなってるのかねぇ?自分達が働かなくても外注先が勝手に罰金を集めてきてくれる枠組みを作って,しかも「免許の点数は2の次で,とにかく罰金だけは是が非でも回収する」とかいう,本来の目的を見誤った(=露骨に本音の目的を出した)法改正までしちゃったわけで,今後は数年おきにこうやってアピールして罰金を上げ続けて,自分達は何もしないで収入を維持していくつもりなんだろうなぁ.

ガソリン税もそうなんだけど,「自動車乗ってる奴からは何だかんだ理由つけて金ふんだくってやれ」みたいな文化って,どうにかならんのかねぇ.