Jumper

最近では珍しい直球なSFアクション映画 "Jumper".

「テレポート能力を持つ"Jumper"と,そいつらを抹殺しようとしてる"Paradin"という2つの集団がいる」という設定もなかなか期待させるし,映像の面白さ(単なる技術じゃなくて映像センスとしての面白さ)はある.しかし,全体的にそれらをイマイチ生かしきれていない感じ.世界中を飛び回って撮影した名所での映像はさすがだが,そのワリに話のスケールが小さすぎるというか…(逆に言えば,その程度の話をここまでの映画にしたあたりは凄い気もするが)

どうもシリーズ化という構想もあるらしく,作品中でもそれっぽいネタフリをしてる.というか,そのためにネタの出し惜しみをしたんじゃないかという気もする.もし続編を作るなら(最近の流行から推察すると)3部作だろうか.次作でJumperとParadinの起源が明かされ,3作目で全ての決着が付く,みたいな感じなんだろうなー.オレの予想では,JumperとParadinは元は同じ起源で…みたいな,Underworld的な話になるんじゃないかと思う.

何はともあれ,Samuel L Jacksonは怖ぇ.