Cloverfield

昨日は壮絶に朦朧としてきたので夕方に帰ってきた,というか,何時に帰宅したのか正確には覚えていないレベルだ.ぶっ倒れるようにして寝たのだが,そのまま今朝11時まで寝てしまった.今までの人生で最長の睡眠記録だ.

熱が下がってきたところで,レイトショーのCloverfield.おぉ,激しくB級な映画だ.ツッコミどころはイロイロあるものの,シナリオというか状況設定というか演出というか,とにかく映画として上手く作ってある.しかし所詮はB級映画,米国で公開2週目にして興行成績が急降下というのも納得.…と言っても,こういうしょーもないストーリーの低予算B級映画でも,邦画と比較にならないレベルで金かけて作ってるんだよなぁ.

続編が決定してるらしいが,どうするんだろうか?とりあえず舞台は移すんだろうな.

  • (映画内では全く出てこないが)設定上は日本のタグルアトという企業が関係している
  • そもそもJ.J.Abramsが本作を思いついたのは前回の来日時らしい
  • 明らかにゴジラへのオマージュ的な映画だ

などの事実を踏まえると,続編は東京としか思えないぞ.上陸地点は台場でほぼ確定として,東京タワー→渋谷→新宿のビル群みたいな感じで破壊しまくりの映画か?