豪雨

ちょっと車内を掃除しようと思い,昼過ぎに買い物をしてから職場の駐車場へ.

出発した時にはカンカン照りだったのに,トンネルを抜けたら曇り空.なんでやねん.「曇ってる方が暑すぎなくて良いけど,この天気は怪しいなー」と思いながら駐車場に着き,そのまま作業を開始.ラジオを聴きながら作業していたところ,上空からはゴロゴロと音が聞こえてくる.「花火?んなわけないよな…」と思っていたら,J-Wave金剛地武志が「六本木は激しいにわか雨」とか「虹が見えてきた」とか言っている.しばらくしてポツポツと降り始め…たら一瞬にして豪雨に.速攻で片付けて車内で作業を続けていたら,気づいた時には止んでいた.外に出るとあちこりに深い水溜りができている.

雨も上がったのでドアを全開にして作業を続けていたら,消防車のサイレン音が聞こえてきた.「ふーん,交通事故でもあったのかなー」と思っていたのだが,ふと気づくと,さっきから何台ものサイレンが聞こえてる気がする.そこで顔を上げて外を見たら,うちの駐車場の出口の脇に消防車が.しかも,なんか黄色い「立ち入り禁止」テープが張られている.

この期に及んで「そのあたりで何かあったんだろう」と無視していたのだが,隣の某館からデジカメを持って見に行ってる野次馬が何人もいる.さすがに気になってきたので,ちょっと見に行ってみた.パトカーも大量に集結していて,駐車場出口付近のT字路の交差点が完全封鎖されている.全員が上の方を見ているので,何かと思ったら,ゴンドラがトラブっている模様.TV局も集まってきてる.そうこうしてるうちに消防署のヘリも飛んできた.すげー大騒ぎだ.ゴンドラの上に人がいるらしく,消防隊員が肉声で様子を確認している.

... というあたりで帰ってきたので,その後は知らなかったのだが,この記事によると無事に救出された模様.