職質

家の近所でパトカーに停められた.ってか,「なんか,ずっとついてきやがるなー」と思っていたら,後ろでボソボソと「停まってください」的なことを言ってた模様.車中のラジオに負けるような小さい音で言ってる上,「何か言ってるぞ」と思って窓を開けてみても,カツゼツ悪すぎて何言ってるのかわかんねー.この時点でイラッとする.ちなみに,正確には何を言ってたのかは最後まで不明.状況的に「停まれ」と言ってるのだろうと判断して停車してやったが,あのダメ警官は普段はどうやって停車させてるんだろう?

で,最初はブレーキランプが切れてるという指摘で,素で気づいてなかったので「あぁ,すんません」くらいの話だったのだが,「仕事帰り?仕事何やってんの?」とか明らかにどうでも良いことを聞いてきやがり,そのうち若い方の警官が「一応,免許証も見せてもらえる?」と言いだした.断ろうかとも思ったが,どうせ断ると家までついてきたりして嫌がらせをするのが明らかなので,しょうがないから見せてみた.そしたらそのままパトカーへ持っていって調べ始めやがった.うぜぇ.ってか,そもそもタメ口きいてる時点で勘違いも甚だしい.

もう1名のオジサン警官は(最低限の敬語は使いつつ)「これってけっこう古い車ですよねぇ.ドリフトとかする車が多くてねぇ」とか言い出し,しょうがないから「いや,俺はドリフトとかしないっすよ」「あ,車を見ればそうじゃないのはわかってますよ」とかテキトーな会話をしていたら,いきなり「トランク見せてもらえます?」ときやがった.まぁどうやって調べるのか若干興味があったのでトランクを開けたところ,普通に整頓されているのをチラッと見た瞬間に「あー随分綺麗ですね.もういいです」って,おい!なんかもうちょっとモノをひっくり返して調べたりしねーのか?! 「こんなので覚醒剤とか出てくることあるんすか?」とか聞いてみたら,「えぇ.ありますよ」だそうな.

そうこうしていると,若い方の奴が戻ってきて,「これって住所変更してないよね?早く変更してね」って,まだタメ口かよ! こんなバカ共のために自分の時間を10分ほど無駄にしたと思うと,けっこう腹が立つぞ.とりあえず警察(交機)は一般市民に対する口の利き方を勉強するべきだな.