飛騨牛

留之助商店を探すために,ちょっと離れた場所の駐車場からプラプラと歩いていたら,なんか飛騨牛の店が多い.何も考えてなかったが,そういえば飛騨牛って色んな意味で話題のブランド牛だよね.注意して見てみると,売られているメニューのバリエーションが尋常じゃなく多い.あまりに多いので写真に撮ってみた.


右上の方に「サーロインステーキ定食5000円」と書いてある.たしか焼肉定食とかもあった気がする.


飛騨牛串焼き.おそらく串焼きが一番メジャー.なので以降にも度々出てくるが,どこでも大体500円くらいだった.

 
よくわからんが,どうも食事処ではなく肉屋らしい.ガラス越しに肉をさばく様子が見える.蕎麦屋の麺打ちに近いノリ.


焼肉屋.準備中.


飛騨牛バーガー.


すし屋.…と油断していると,
  
実は「飛騨牛にぎり寿し」なるものを売っている.ちなみにお値段500円.最初に通った時にはそれなりに客がいたのだが,次に通ったら誰もいなかったので,店内に入って買ってみた.味の方は…わざわざ食べるほどのものでは無いような.生肉の臭みがけっこうあるので,生肉嫌いな人には完全にアウトだろう.ちなみに店内では普通の鮨や親子丼,牛丼などテイクアウト用にいろいろ売っている.


肉屋.お土産用っぽい感じで,持ち帰り用の肉を売っていた.


飛騨牛ビーフカレー.準備中.


ビーフカレー屋の隣はステーキ,網焼き,しゃぶしゃぶの店.ビーフカレーの店と同系列らしい.準備中.


飛騨牛バーガー,飛騨牛丼,飛騨牛カレーラィス.この「カレーラス」というフォントが気になる.


たしか,このあたりまでが川沿いの通りに並んでる店.つまり,これだけの飛騨牛の店が単一の通りに面して並んでいる.



これは,川沿いの通りから橋に行く手前にある飛騨牛串焼き&ホットドッグの店.ブランド牛のホットドッグというのはオレには意外なメニューだった.


串焼き.


また串焼き.ここには「飛騨牛コロッケ」なる新発見が.「ひだ牛乳」も見逃せない.


焼肉&ステーキ.そういえば焼肉屋の率が低い気がする.飛騨高山の人は,そんなに串焼きが好きなのか?


牛まん.…って,最初は普通に何なのかわからなかった.「豚まん」からの連想でわかったが,「牛まん」って一般的な食べ物なのかな?


牛玉焼.要は「たこ焼きの牛肉版」みたいな感じか?これは店舗ではなく,屋台みたいな車での販売.この店のオリジナルだそうな.


ホットドッグ&すじ肉煮込みカレー.


牛カツ.



…とまぁ,牛肉だけで,よくこんなにバリエーションがあるもんだと驚いた.普通は同じような店が乱立して市場を食い合う状態になるもんだと思うが.うまく住み分けができているのだろうか?

ちなみに宿の夕食でも飛騨牛のステーキが出てきた(というか,前もって「しゃぶしゃぶ」「ステーキ」から選ばされた)のだが,正直,そんなに特別に美味い肉という感じはしなかった(=「普通に美味い肉」くらいではあるが).もちろん「飛騨牛」の中にも等級はあるはず(=だからこそ偽装が可能だった)だから何とも言えないが,かなり前に神戸でぶらっと入った鉄板焼きの店では感動的に美味かったことを考えると,ちょっとガッカリ.