断固として断る!

突然「7月XX日にメールした査読の件だけど…」と,全く覚えのないメールが某大国からやってきた.SPAMの可能性を疑いつつも念のために調べてみたら,一応,何かの論文誌らしい.「数日中に査読結果をちょーだいね」みたいな雰囲気なので,「そんなメールは知らねーぞ」と思いつつも,メール中に書かれた論文タイトルを見ると,全く理解不能なタイトルだ.「オレの英語力の問題か?」と思いつつ,さらに念のため添付された論文ファイルも開いてみた.

. . . なんか化学式だらけなんですが.

しょうがないから,「オレはそんなメールを受け取った記憶は無いし,メールボックスにも無い」「ってか,専門外だから査読なんぞできん」「誰かと間違って送ってねーか?」と返信しておいた.

逆に「excellent!!」みたいな一言コメントだけ付けてacceptしちゃうという手もあったかなーとか後から思ったが,まぁそういう迷惑なことをやっちゃいかんな.;-p