ドーナツ大人買い

今日の帰路,ドーナツが食べたくなって閉店直前のミスドに寄ったところ,他に客もいないし,店員が2名いるにも関わらず「少々お待ちください」と待たされた.ケースのドーナツを見て品定めしながら待っていたのだが,あまりにも遅いのでカウンター内を見ると,なぜか店員がテンパっている.どうもまとめ買いした客がいたらしい.

しばらくして片方の店員が応対してくれたのだが,俺の清算をしている間に,もう片方の店員が「これ,どうまとめれば良いんですかね?」と聞いている.よくよく見ると,ドーナツの入った箱(普通は10個入れるはず)がいくつも並んでいる.で,その質問した店員の手元には3箱がまとめて入れられた大袋があるのだが,見た感じでは3箱か4箱が限界だ.そこで周囲を見ると…オレの視界に入っただけで10箱はあった.もしかすると15箱以上あったかもしれない.結局,店員は店の外にいる客のところに行って何か相談していた(多分,どうやって持って帰るかを聞きに行ったんだろう).

オレが帰り際にチラッと見たら,客は普通のサラリーマン風のオジサンで,しかも徒歩のようだ.なぜ夜11時にドーナツ100個以上を大人買い?どうやって持って帰ったんだろう?