その土曜日、7時58分

その土曜日、7時58分 (原題: "Before the Devil Knows You're Dead")

金持ちな兄が立てた「誰も傷つかずに済む」という強盗計画を,ダメ男な弟が実行する際に計算外の事態が起きて…という感じで,当初思ってもいなかった悲惨なドツボにハマっていく様を描いたサスペンス系のクライム・ムービー…かな?

最近わりとよく見かける「時間と視点(人物)を入れ替えながら特定の出来事の前後を提示し,最初はわからなかった背景が徐々に見えてくる」という演出を使っていて,非常に効果的.…なのだが,柱となる肝心の事件絡みの話があまりヒネりが効いていないので,わりと途中からダレてくる.話もミエミエだし.しかし,そこで油断していると,なかなか壮絶(予想外というわけではないが)な最期が待っている.

フィリップ・シーモア・ホフマンって,どう見ても極悪人だよなぁ.あんなのが会社の上司だったら耐えられんな.