Shine a Light

The Rolling StonesがNYの小劇場で行ったチャリティーライブをスコセッシ監督が撮るという企画の映画 "Shine a Light".別にStonesは好きでも何でもないのだが,予告編を見て興味が出たので見てみた.

. . . す,すげー.とても60歳のオッサン達のライブとは思えん.もちろんアップで画面に写ると完全に爺さんなんだが,最初から最後まですごいエネルギーだ.あの無限の力はどこから来るのだろうか?(それはドラッ…いや,そんなわけないか)ま,もしかしたら曲の間には,はぁはぁぜいぜい言って息を整えてるのかもしれないが.

ちなみにThe Rolling Stonesは(たしか80年代くらいから)「ライブはいつも完売なのだが,レコードはさっぱり売れない」ということでも有名なのだが,この映画を見て,理解できた気がする.楽曲的にはヒットが狙えそうな曲が全然無いのだが,なぜかライブでのパフォーマンスが加わると非常に映える.個々のパフォーマンスがカッコ良いかと言われるとビミョーなのに,全体として目茶目茶カッコ良い.しかしカッコ良さの要因は謎だ.なんなんだ,あれは.

過去の映像を交えた編集もなかなか捻りが効いてて,映画としても楽しめる.しかし,唯一,最後の演出だけはいただけなかったなぁ.