Vistaマシンその後

購入したPC,とりあえずセットアップ(元環境の復元)が終わった.毎度のこととはいえ,大容量なHDDのフォーマット(昨晩やった)が一番時間がかかるんだよなぁ.

結局,それほど苦労はしないで済んだのだが,Profilesのパスが全然違うのと,とにかくちょっとしたアプリを起動する度にUACの確認ウィンドウが開くのは勘弁して欲しいぞ.ってか一般ユーザだと毎回パスワード打たないといけないから,実質的に使えないじゃないか.この非互換性じゃ世間でボロカスに言われてるのも納得だ.(「UACを無効化する」というのは本質的な解決になっていないので今のところは考えていない)雰囲気としては,Win98 -> Win2000 の移行時期を彷彿とさせるものがあるなぁ.

あと,エクスプローラのデザインが変わったせいで使いにくい.サイドバーガジェットは便利なようでビミョーに痒い所に手が届かない感がイラッとする.リサイズできないのは不便だぞ.…という感じで,致命的な問題は一切ないものの,軽い嫌がらせを受け続けてるような気分だ.