Transformers: Revenge of the Fallen

この週末まで出張で見れなかった「トランスフォーマー/リベンジ」.

話はかなり無理矢理な感じというか,前作にも増して無理のある設定だが,まぁ許容範囲だろう.とりあえず,ちゃんと前作を復習してから見るのが正解っぽい.前作の登場人物とかほとんど覚えてなかったので,よくわからん部分が多々あった.

で,本作のメインである変形についても前作にも増して…と言いたいところだが,複数の車が合体して巨大ロボになったり,もはや人間の目では理解不能でワケがわからない域に達している.変形の複雑度も高い上に,登場するロボットの数も急増し,味方と敵の区別すらつかない場合すらあったりした.それと,前作は「CAD上で車を細かい部品に分けて変形を作り上げたので,パーツの数とか質量は変形前後で合っている」という説明だったのだが,これって本作で維持されてるのだろうか?どうも変形したら大きくなってるロボットがあるような気がするんだが.

…というツッコミはさておき,とにかく全編にわたって「金かけてやがんなー」という印象.よく見ていると(話の流れ的には全く不必要なのに)すげー複雑なCGシーンがあったりするのだが,あれってCG技術力のプロモーションビデオということだろうか?(違)

Star Trekを見た時に書いたように, "Transformers: Revenge of the Fallen" と "Terminator Salvation" はどっちもヤバいんじゃないかと予想していて, Terminator の方は予想が当たってしまったわけだが,本作は危惧していたほどのマズい映画ではなかった.が,やはり Star Trek の完成度には敵わないなぁ.

3作目もありそうな終わり方&「次は日本で」というリップサービスがあったらしいが,次はもっと巨大なロボットとか出てくるのかね?