サマータイム

「サマータイム」日本も導入すべきだと思う? という質問.この話題になると必ず出てくる,完全に間違った反対意見の例:

サマータイムで1時間早く出勤がどうとか」
 →キミの体内時計は1時間ずれるが,1時間早く出勤するわけではないぞ

「終電が1時間早くなるからどうとか」
 →終電は従来通りの時間だってば

サービス残業を押し付けられるのがどうとか」
 →サービス残業の量も従来通りだって

以前にも某所で全く同じ議論を見たが,こういう間違いに「いや,日本全体の時間がずれるんだってば」と冷静なツッコミが入っても,「時計通りに動いてるのは役所だけだ」とか理解不能な反応をするバカが多すぎるんだよね.こういう恥ずかしい間違いに基づく反対意見を表明してる連中って,まさか「夏は日照時間が長いから,もっと残業しなさい」とか「日没から5時間経ったから,そろそろ終電だ」みたいに,時計ではなくて太陽の位置に従って生活してるとでも言うのだろうか.だとしたら,季節とか天気とかで全然違うことになって大変だね.

なぜ「自分の時計だけ1時間進んで,世間の時計は進まない」という完全に間違った思考から抜けられないのかねぇ.しかも,ネットってこういうバカ連中の方が優勢だったりするから,余計にたちが悪いというか何というか…