64bit gcc

ふと思い立って, 64bit コードを生成できる gcc (mingw-w64) を入れてみた.

当初の目的は,手元の Vista 64bit で,あるフリーソフトにビミョーな不具合があるという問題への対策(64bit な sysytem call ができないことに起因する問題なので,リビルド以外の回避は不可能)だったのだが,そもそも元のコードは32bitでもmingwではビルドできなかったのを忘れてた.

せっかく入れたので,手元にある(それなりの処理をするが外部ライブラリは使わない)コードをビルドしようとしたら,謎のエラーを吐きまくってビルドできない.互換性低っ!ま,そもそもcygwinで使ってる gcc は3.4.4とかで,今回のは4.5とかのメジャーバージョン違いなので,エラーの原因は 32bit/64bit の違いじゃなさそうな気はする.

で,もっと単純なコードで試してみたが,たしかに噂通り 32bit の実行ファイルより 64bit の方が速い模様.前にSSEで遊んでた時のコードで試すと, SSE の実行が最大で 2倍くらい速い.やっぱり64bitコードが吐けるコンパイラを買うべきかなぁ?